イザベラ:こんにちは!トリニダード・カーニバルについて聞いたことがありますか?日本文化にはないことですが、カーニバルと呼ばれた元日から「灰の水曜日」*までの時期は、世界中の数多くの国では贅沢と遊びの時です。特にカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴはカーニバルとその習慣を大事にしています。今回は、トリニダード・トバゴ出身のアリエルさんとカーニバルについて話したいと思います。
質問1:トリニダード・カーニバルはどのような祭りですか?
アリエル:トリニダード・カーニバルは、毎年「灰の水曜日」という祝日の直前、月曜日と火曜日の二日間を渡った祭りです。その準備は全国で数ヶ月前から進んでいます。カーニバルとなる月曜日と火曜日には、巨大なパレードが行われ、参加者の皆は年齢や人種、国籍を問わず一緒に楽しく遊んでいます。トリニダード・トバゴではカーニバルは「抵抗」と「自由」に由来しているものとして、所有者に抵抗した祖先と共に私たちのことを祝っている祭りです。喜ばしい時です!
質問2: 世界3大カーニバルで知られていると聞いています。何がトリニダード・カーニバルをそれほど特別なものにしていますか?
アリエル:トリニダード・カーニバルは「地上最大のストリートパーティー」と呼ばれています。他の国々にもカーニバルを祝っているイベントは開催されていますが、多くの場合、それはトリニダード・トバゴのことに基づいています。また、カーニバルの豊かな文化を実感しようと思った世界中の方々はトリニダード・トバゴにやってきます。その時に私の母国はまるで色や音楽、おいしそうな食べ物、踊ったり笑ったりした人たちの無限の流れのようであるからです。そして毎年、カーニバルの新たな楽しめる方法を見つけます。
質問3:カーニバル関連のイベントか行事は何ですか?
アリエル:カーニバルを迎えて開催しているイベントは数百ほどだと言っても過言ではありませんが、今回は5つのものについて紹介したいと思います。
一つ目は、「ファンタスティック・フライデー」と呼ばれた、カーニバル直前の金曜にある様々な歌の大会です。地元の人たちはステージに上がって、自分が作った曲を演奏します。その歌詞は国の現状を表したものです。優勝者はトリニダード・トバゴ音楽の王位に就かせます。
二つ目は、子ども向けの「キディーズ・カーニバル」です。カーニバル衣装を着た子どもたちは全国で街頭をパレードします。赤ちゃんたちも参加します!
三つ目は、「ディマンチェ・ガス」と呼ばれたカーニバル直前の日曜日とこの日に行われる行事です。その中で注目すべきなのは、伝統的な棒術の上演です。私の母国が植民地であった時代に根ざしたこの技は現在、トリニダード・トバゴの人たちの気合を表現するものだと言われています。他には、「パノラマ」というプロのスティールバンドの全国大会もあります。(スティールバンドとはスティールパンという楽器で曲を演奏するバンドです。)
四つ目は、「ジュヴェ」です。この行事はカーニバルの月曜日、まだ暗い時に始まります。午前4時ぐらい多くの人たちは外に出て、日の出までのペイントパーティーに参加します。周りの人にペイントや水、泡、たまにチョコレートも投げながら、皆は遊んでいます。
ついにカーニバルの二日間が来て、色鮮やかな衣装を着用した数万人の人たちは首都のポートオブスペインでパレードします。その時に最も頻繁に流れた曲は、「ロードマーチ」という合戦の優勝した曲になります。
質問4:わぁー、本当にいっぱいありますね!キディーズ・カーニバル以外、子どもを対象としたイベントもありますか?
アリエル:あります。カーニバルの3~4週間前に全国で「カーニバル・ジャンプ・アップ」という学校行事があります。それは児童と生徒が対象の小さなカーニバルみたいなことです。「カーニバル・ジャンプ・アップ」の日に子どもたちは同級生の聴衆にいろいろと発表したり、カーニバル衣装を着用して踊ったりしています。授業はありません。
質問5: カーニバルの時には、どのような料理を食べますか?
アリエル:屋台料理は特に人気です。例えば、ダブルズ、コーン・スープ、ベイク&シャーク(揚げパンに挟んだサメ肉)と辛口にした岩ガキです。
(もっと見る:永遠においしく組み合った~トリニダード・トバゴの「食」と歴史~)
質問6:カーニバルにおけるアリエルさんの一番好きなことは何ですか?
アリエル:トリニダード・カーニバルの意義を大事にしています。「ただのパーティーではないか」と思っている人たちもいますが、私の祖先の反抗心と気合、トリニダード・トバゴらしいのんびりで楽しさを抱く生活、双方を表現しているカーニバルのことに誇りを感じさせられます。カーニバルの時に皆は一緒になり、大統領も一般人と遊んでいます。
質問7:他には伝えたいことがありますか?
アリエル:トリニダード・トバゴをぜひ訪れて来てください!
*灰の水曜日:キリスト教会歴で四旬節という時期の最初の日です。四旬節に入りますと、復活祭(イースター)までにパーティーで遊ぶこと、お菓子や贅沢の食材などを楽しめるのはふさわしくないとされています。移動祝日ですが、普段は2月半ばか3月頭に当たります。
筆者:アリエル(外国語指導助手、トリニダード・トバゴ出身)
翻訳:イザベラ
カーバー写真:Yuma Vibe撮影
写真:②Yuma Vibe撮影、①と③Wikimedia Commons
Kommentare