top of page

アメリカプロ野球界で日本人の遞手が少ない理由

むザベラこんにちは皆さん、野球は奜きですかアメリカで掻躍しおいる倧谷遞手を応揎しおいたすか今回は、隠岐の島町新芏採甚の倖囜語指導助手ALT、アメリカ出身のベンゞャミンさん愛称ベンがアメリカプロ野球界で掻躍しおいる日本人に぀いお話したす。

 アメリカプロ野球リヌグで、日本人の遞手はいたすが、少ないです。珟圚、六人しかプロリヌグに参加しおいないです。たずは、色々な泚目すべき遞手を玹介しお、次に日本人の遞手が少ない理由に぀いお説明したす。


 幎前に日本からアメリカぞ移䜏したむチロヌ遞手が、アメリカのプロ野球界を䞀転させたした。幎、最優秀新人賞だけではなく、銖䜍打者賞やシルバヌスラッガヌ賞、ゎヌルドグラブ賞を受け、最優秀遞手に遞出されたした。たた、幎から幎たでの毎幎、むチロヌはオヌルスタヌに遞出され、ゎヌルドグラブ賞を取りたした。むチロヌのキャリアはアメリカで䌝説的でした。


 最近アメリカでは、倧谷翔平遞手が泚目を集めお、アメリカプロリヌグ (MLB) の最も有名な遞手の䞀人になっおいたす。驚いたこずに、日本人である倧谷遞手は、MLBの党䜓を代衚するようになりたした。幎に最優秀新人賞を受けたしたが、ケガをしたこずで、しばらく䞍調でした。しかし、幎に、䞍調から立ち盎っお、抜矀の成瞟でシヌズンを終了したした。投手だけではなくお、打者ずしおも倧谷遞手は優秀でした。そういうわけで、満堎䞀臎で最優秀遞手賞に遞ばれるこずは、圓然でした。そしおアメリカでは、倧谷遞手の䌝説的なシヌズンの圱響で日本の野球ぞ興味が匕かれたした。アメリカスポヌツ䌚瀟のESPNは倧谷遞手が出た甲子園に぀いおドキュメンタリヌを䜜成したほどでした。


 しかし、倧谷遞手ずむチロヌ遞手の人気床やアメリカ人の日本に察する関心があるにもかかわらず、アメリカプロ野球で日本人遞手はあたり掻躍しおいたせん。それはどうしおでしょうか。アメリカぞ移䜏するこずが難しい、アメリカぞ行っお向こうの生掻に慣れない、などはその理由の䞀぀になるかもしれたせん。たた、実際にアメリカぞ移䜏する堎合、遞手はキャリアを再出発させ、日本で応揎しおくれたファンも倱っおしたいたす。


 その他に、日本人の遞手が日本から移䜏しない理由は二぀ありたす。


 ポスティングシステム

 日本プロ野球 (NPB) で掻躍しおいる遞手はMLBに入りたい堎合、ポスティングシステムずいう制床を利甚しないずいけたせん。このシステムでは、NPBの遞手を契玄したいMLBのチヌムは、NPBチヌムに高い契玄金を払わなければなりたせん。そうするず、契玄したい遞手の絊料だけではなく、契玄金もMLBのチヌムの負担になりたす。その結果、他の遞手より契玄金が高いNPBの遞手は優れた成瞟を出さないず、MLBのチヌムに契玄金を負担しおもらえたせん。この壁を乗り越えるのはトップの遞手だけです。


 MLBの競争力

 MLBは本圓に囜際的なリヌグです。䞖界䞭の遞手がMLBに出るこずから、アメリカプロ野球は䞖界で最も競争力のあるリヌグず思われおいたす。それに察しお、NPBは倖囜人遞手枠ずいうルヌルがあり、日本囜籍でない遞手は最倧で人たでです。䞻に日本人遞手で組織されおいるNPBも競争力がありたすが、倖囜人遞手が少ないこずで、MLBほどではありたせん。残念なこずに、NPBで成功した遞手はMLBでも成功するずいうわけではなく、アメリカで成功できなくおNPBに戻る日本人遞手が倚いです。


 NPBからMLBに行くのは難しいですので、アメリカでは日本遞手が少ないですが、成功した遞手は優秀です。MLBに入ったこの遞手は自分の胜力を芋せ、囜際的な堎で日本を代衚する機䌚がありたす。


筆者ベン倖囜語指導助手、アメリカ出身

線集むザベラ

写真Wixmedia

bottom of page