top of page

アメリカの広い道


アメリカは車での観光に非常に向いています。東のアパラチア山脈、中西部の平地、西のロッキー山脈――たくさんの道路が海岸と海岸の間で広がって、アドベンチャー感を求めている観光客を招いています。


アメリカ合衆国は日本の約26倍大きいです。市町がかなり離れていることも多いです。田舎の方に住んでいる人は、家から一番近いスーパーやお隣さんが車で1時間以上離れている人もいます。ほとんどのアメリカ人にとって、車が生活に不可欠なものになっています。日本の場合は、電車がたくさんあって、とても便利なので、特に都会で車を持つ必要がありません。しかしアメリカには新幹線がなくて、飛行機が高いので、旅行する時の一番安い交通手段は車です。


多くの若者にとって、ロードトリップは魅力的なものです。車で直接向かえば42時間以上かかるはずの旅、一つの海岸から向こう側の海岸まで運転することには不思議な感じがします。しかしロードトリップの目的は早く着くことではなくて、途中で色々な景色などを楽しむことです。


アメリカの自然の見所の中で、多くのところは車でしか行けません。国立公園は西の砂漠や北の山、南の沼にもあります。多くの人が、これらの場所を見るために、交通や宿にたくさんのお金を使いたくないので、車で行くことにします。


大学を卒業したあと、ロードトリップでアメリカを観光しました。友人2人と一緒に出身地のオハイオ州(東の方)を出発して、北東にあるシアトル市に向かって、 そして南のロスアンゼルス市によって、オハイオ州に帰る行程でした。30日間かかりました。途中で何回も止まって、ハイキングやキャンプをしました。その30日の間で1度もホテルに泊まりませんでした。その代わりに、友達の家に泊まったり車で寝たりしました。とても安かったが、快適ではなかったです。日本と違ってどこでも温泉がある国ではないので、シャワーを浴びるためにジムやプールを探さないといけなかったです。



日本とアメリカの車が違います。アメリカには軽自動車がなく、ほとんどの車は長い距離を走れるように作られています。私の日産ヴァーサ(日本名:ティーダ)が最後まで無事に運んでくれました。友達といっぱいけんかした長旅でしたけど、アメリカの多くの隠れた場所と素晴らしい景色を見ることができました。


アメリカは広いです。もし行くことがあれば、是非レンタカーを借りて、車で回って見ることをお勧めします。


筆者:デイブ(外国語指導助手、アメリカのオハイオ州出身) 翻訳:カトリーナ 写真:デイブ提供

①アリゾナ州、グランドキャニオン

②カリフォルニア州のセコイア(木)

③サンフランシスコ市、ゴールデン・ゲート・ブリッジの風景

④カリフォルニア州のセコイア(木)

bottom of page