top of page

Fancy a cuppa?(意味:紅茶を一杯いかがですか?)

皆さん、こんにちは。西ノ島町役場観光定住課のウォン・クレオです。季節が移り行き、気が付いたらもう梅雨に入る頃になりました。熱すぎず、冷えすぎず、外でティータイムを楽しむのがちょうどいいぐらいの時期です。なので、今回はイギリスのティータイムを紹介したいと思います。


Elevenses(イレブンジズ)

~朝11時のお茶休憩

名前の通り、午前11時の短いお茶休憩のことで、学校や職場でも取ります。キレイなティーカップではなく、マグカップを使ってティーバッグの紅茶を飲み、ビスケットを食べます。そして、紅茶のお供の定番ビスケットがあります!私の一番好きなビスケットは「カスタードクリーム」(英:Custard Cream)と言う、カスタードバタークリームが挟まれたビスケットです。例えると。。。ビスコに似ていますが、間のクリームの甘さはもう少し控えめで、ビスケットももう少し柔らかくて、バターの香りもします。他には「ブルボン」(英:Bourbon)と言う、チョコレートクリームがココアビスケットに挟まれたビスケットがあります。こういったビスケットはイギリスでは手に入りやすいもので、各スーパーも自社のビスケットがあります。私が通っていた高校は生徒の人数が少なく、午前の休憩時間は皆で、休憩室(英:Common Room)でお茶休憩をします。もちろん様々なビスケットもあります!カスタードクリームは男子生徒と女子生徒の間でも不動の人気ナンバーワンですので、チャイムが鳴った後すぐ休憩室に行かないと、ビスケット皿にビスケットのくずしかありません(笑)。


しかし、高校を卒業し、香港で大学に通って社会人になり、そして日本に来てからは全く食べていなかったです(涙)。なぜかというと、海外ではイギリス製のビスケットは輸入品で、低価格で提供されるものでも、イギリスの値段より高いため、手を出さずにずっと我慢していました。でも、もうそろそろ限界かもしれません(笑)。


イレブンジズと言ったら、世界で有名な2頭のくまさんもイレブンジズを行うのです!偶然かもしれませんが、本当にどちらの名前の頭文字もPです。ペルー出身で、赤い帽子をかぶるPさんは、パンとホットココアでイレブンジズを楽しみます。最近、エリザベス女王とお茶をしているところの動画も公開されましたね。もう一頭のくまのPさんは、練乳とはちみつが塗ったパンが定番です。


Cream Tea(クリームティー)

~クロテットクリーム、イチゴジャム、スコーンと紅茶

クリームティーと言うのは、クリーム入りの紅茶ではなく、イギリスの喫茶習慣でアフタヌーンティーの一種です。クリームティーは午前中より、午後に食べられることが多いです。

スコーン(英:Scone)と言うのは、イギリス北部にあるスコットランド生まれの小さな丸い焼き菓子で、食感は少し固めのパンに似ています。クロテットクリーム(英:Clotted Cream)とは、イギリス西南部の地域で伝統的に作られた乳製品で、高い脂肪分の牛乳を長時間加熱してから一晩寝かせて、表面に固まった脂肪分がクロテットクリームになります。本格的な作り方だと時間はすごくかかりますが、クロテットクリームはスコーンにとって不可欠の存在です。最近、クロテットクリーム風のものを作れるようになりましたので、クリームティーも私の週1の楽しみになりました!


Afternoon Tea(アフタヌーンティー)

~午後のお茶休憩

アフタヌーンティーと言えば、三段のスタンドに、長方形のサンドイッチやスコーン、小さなケーキにかわいい焼き菓子が乗せられ、そして紅茶をいただくイメージが湧きますね。実は、アフタヌーンティーと言うのは、午後(アフタヌーン)のお茶休憩(ティー)も含まれている喫茶習慣で、必ずしも三段のスタンドが使われるわけではありません。


三段のスタンドにサンドイッチやケーキなどの食べ物が乗せられるアフタヌーンティーは、昔々、イギリスの貴族たちの間で始まった習慣です。当時は、夕食と昼食の間が長かったため、間の時間を軽食と紅茶を楽しみながら談笑する社交の場でした。そのため、アフタヌーンティーを食べるときに注意しなければならないこととマナーも多いです(例:紅茶を飲むときのティーカップの持ち方)。今では、三段スタンドのアフタヌーンティーは晴れの日や特別な日のお楽しみです。アフタヌーンティーは軽食ですので、メインもデザートもあります。食べる順番は、下から上(サンドイッチや暖かい軽食からデザート)です。もちろん、ご自宅でも楽しむことができます!皆さんもよかったらキレイな紫陽花と雨音を楽しみながら、お好みの焼き菓子やフルーツなどでアフタヌーンティーをしてみませんか。


筆者:クレオ(国際交流員、イギリス出身)

写真:クレオ撮影

bottom of page